3周後、メインストレートでヒュルケンベルグのTCが壊れマシンを止めなければならなかった。

NHU「パワーを失った、ブーストを失っている。どうしたら良い?」

REN「シナリオ12、ストップしてくれ。クルマは安全な状態じゃないから、P1→P0にしたらコクピットの前方からジャンプアウトしてくれ」

F1メキシコGP 決勝でもPUが壊れブレンドン・ハートレーがリタイア

 さらにその5周後にはハートレーのパワーユニットも壊れた。

HAR「パワーを失っている」

STR「All OK、何も問題はない」

HAR「すごくパワーを失っているよ」

STR「安全な場所にストップしてくれ、ブレンドン。P1→P0。できるだけ速くジャンプアウトしてくれ」

 高地のパワーロスを挽回するためにターボの回転数を8%上げたというルノーだが、そのぶんだけ信頼性は厳しくなる。冷却に難ありとなれば、なおさらだ。ルノーはそのバランスを読み間違えたという。

 首位マックス・フェルスタッペンは先頭を走るがゆえに前がクリアで冷却の問題は少なく、できるだけ温度を上げないよう気を遣いながら走ったことで最後まで首位を守りきることができた。しかしトラブルに見舞われたドライバーたちは次戦ブラジルで新品投入によるグリッド降格ペナルティという代償を支払わなければならないかもしれない。

 この週末で7基ものターボを失ったルノーは、それ以上に多くのものを失ってしまったのかもしれない。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円