メルセデスAMGのルイス・ハミルトンもパワーの問題を訴えたが、こちらは単にデプロイメントの配分の問題で、どこで回生を効かせるかという設定を変えることで対応が可能だった。

ハミルトン(以下、HAM)「パワーに問題がある」

メルセデス(以下、MGP)「了解、チェックする。データ上は何も問題ないよ」

HAM「ターン7だ」

MGP「了解」

HAM「まだパワーに問題があるよ」

MGP「分かっているが、それはキャリブレーションの変更が必要だ」

 予選Q1では2回目のアタックに出たフェルナンド・アロンソが「ノーパワー」を訴えたが、こちらは制御システムの問題。走行しながらリセットをかけることで問題は解決できた。

F1メキシコGP 予選 フェルナンド・アロンソ

アロンソ(以下、ALO)「ノーパワーだ。ターボがなくなったみたいだ」

マクラーレン(以下、MCL)「OK、走り続けてくれ。ディフォルトX05を実行してくれ。OK、解決したと思う」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円