Text : Masahiro Owari

 前戦F1スペインGPで空力パッケージを一新したマクラーレン。ただしフロントウイングは、ひとつしか間に合わず、ジェンソン・バトンだけが使用していた。

 だが、新フロントウイングを使用したバトンは、なかなかセットアップがまとまらず、予選では従来型フロントウイングを使うフェルナンド・アロンソに遅れをとった。

 2週間後のモナコGPでは、さらにフロントウイングが変更されていた。アッパーフラップ内側の切り込みが、2枚あるフラップのうち、モナコGPでは下側の1枚のみ(写真:赤の矢印)となっている。

 スペインGPに投入したものと並行して開発されていたアイデアだったのか、あるいはスペインGPのパフォーマンスを見て、大急ぎで開発・製造されたものなのかは現時点では不明だ。いずれにしても、このエリアの空力において、いまだマクラーレンは開発の方向性に迷いがあることは間違いない。フロントウイングのエアロダイナミクスは、車体全体のコンセプトに関わる重要な部分である。つまり、マクラーレンの空力がトップチームに追いつくには、もうしばらく時間がかかると見ていいだろう。

本日のレースクイーン

名取くるみなとりくるみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円