レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.01 10:00
更新日: 2016.06.01 00:24

GP topic:リオ・ハリアントのF1シート喪失が報じられる「裏」の理由

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP topic:リオ・ハリアントのF1シート喪失が報じられる「裏」の理由

 今季マノーからF1デビューを果たしたインドネシア人ドライバー、リオ・ハリアントに関して「シーズン途中にシート喪失の可能性がある」という報道が、ここ数週間続いている。きっかけは4月から同国で始まった小口募金を募るキャンペーンである。これはハリアントを資金的にバックアップしてきたインドネシア政府が、マノーに約束したスポンサー料を払いきれず、代わりに一般の募金で足りないぶんを賄おうというもの。必要額は420万ユーロ(約5億2500万円)で、7月中旬が期限だという。

 ハリアントのメインスポンサーは国営石油企業プルタミナであり、石油価格の下落が世界各国の関連企業の業績を直撃していることは事実。パストール・マルドナドがルノーのシートを失ったのも、故国ベネズエラの国営石油企業からの資金供給の目処が立たなくなったためで、ハリアントが同じ苦境に立たされているとしても、不思議ではない。


関連のニュース