レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.07 18:20

F1の次なる一手はバーチャルリアリティ活用?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1の次なる一手はバーチャルリアリティ活用?

■ビジネス戦略を変える必要性

 F1は各国の放送局から放送権料を得ることで多額の収入を安定的に確保しているが、そういう方法はもはや古いとソレル氏は主張している。ファンの関心を収入につなげるために別の方法も考えるべきであるというのが彼の考えだ。

「Sky UKの放送が始まった際、有料放送であるため視聴者が減るという議論が持ち上がった」

「だが製作の質、技術の活用、視聴者の確保はかつてよりもずっといい状態だ。製品の質が上がったからだ」

「だが結局は放送権によって固定料金を得るという形は必ずしも長期的な答えとはいえない。これは古いモデルといえるかもしれない」

「他のモデルについて考え始める必要がある。どうすれば関心をかき立てることができるのか、今後ひとつのブランドとして何ができるのか、他のさまざまな方法で収入を得ることが可能であるという事実についてだ」

「キューバで無料のローリング・ストーンズのコンサートが行われ、150万もの人々が集まったということを考えてみてほしい」

「どういった形での収入が実現可能なのか、想像力を使って考えてみるだけでいい。世界は変化している。F1界でも大勢の人々がそのことを理解し始めている」

 現在F1の視聴者数は減少傾向にあり、昨年は2,500万人減って4億人になったといわれ、新たなスポンサーを獲得しづらい状況にある。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース