セットアップについてはリカルドに学んでいるのか、という質問に対し、フェルスタッペンはこう答えた。
「そのとおりだ。彼には豊富な経験があるからね。たとえば、ここ(カナダ)でもこのクルマに乗るのは初めてで、どういう方向でセットアップを進めればいいのか見当もつかない。だから、彼(リカルド)がやっていることを見て、学ばせてもらうつもりだよ」

「昨年のデータも参考にはなるけど、クルマが変わると違ってくる部分もあるんだ」
 完全に自信を持てるようになるのは、レッドブルのマシンでカレンダー上のすべてのサーキットを経験したあと、つまり1シーズンの経験を積んでからだろうと、フェルスタッペンは考えている。

「とにかくクルマに慣れて、どうセットアップするかを学ぶことだ。それはやはり経験から学習するしかないからね。トロロッソのクルマなら昨年の経験があるから、セットアップの方向性もわかっている。だが、レッドブルはまったく違うクルマで、セットアップのやり方も全然違う。僕としては、いまだ手探りの状態で、とりあえずはチームに言われたとおりにやっている」

「すべての開催地を経験するには1年かかる。でも、クルマが変わったときには、とにかく経験を重ねて学んでいくしかないんだ」

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで