■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5位

 前戦よりかなりいい予選だったよ。トップ5というのはほぼ望んでいた位置だ。

 もう少しメルセデスに近づけるかと思ったけど、これが現実だ。彼らは予選でパワーを上げてくるし、かなり強力だ。明日もう少し近づけることを願うよ。

 Q3最後のランはあまりうまくいかなかった。普通はよくなるはずなのに、そうはならなかった。悪いタイムではなかったけどね。

 肝心のポイントが与えられるのはレースだし、僕らのレースペースはよさそうだ。天気がどうなるかも分からない。

2016年第7戦カナダGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2016年第7戦カナダGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 カナダはバリアに近いところを走るけど、モナコと違って修正する時間はある。今日の予選では僕には劇的な瞬間はなかったよ。

 昨日とはコンディションが変わって、ドライビングスタイルを変えなければならず、ロックアップしたりワイドになったりしやすい状況だった。

 明日メルセデスに勝つのは難しいだろうし、フェラーリも速そうだ。決勝で雨が降れば助けになるんだけどね。かなり難しい戦いになるだろう。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=6位
 昨日の夜からいい仕事をしてマシンの挙動を改善することができた。それでも思いどおりにマシンを動かすのが簡単ではなかった。

 天候の関係でめまぐるしい予選だった。走りにはあまり満足していない。いくつか問題があり、ターン10で常に、フロントを曲げるのに苦労した。そのために1周をうまくまとめることが簡単ではなかった。

 ここまであまり順調とはいえないし、6位ということはやるべき仕事がまだあるということだ。でも明日の決勝ではマシンの状態はよくなると確信している。

 予選の間、常にターン10で苦労し、フロントがロックした。それでタイムをロスした。ストレートの手前がうまくいかないと、ラップタイムに大きく響く。

 昨日に比べると大きく改善したけれど、それでも小さな問題がいくつかあった。

(新しいターボの効果を感じるかと聞かれ)それは判断しづらいね。テストをしている時には小さな違いを取り上げるのは難しい。違いを感じると言えるのは、明らかに違う時だけだ。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円