ハイネケンは「乗るなら飲むな」と注意喚起
ハイネケンは「乗るなら飲むな」と注意喚起

 もちろん、ハイネケンも飲酒運転には反対し、「If you drive never drink(乗るなら飲むな)」を広告のスローガンに掲げている。だが、スカー事務総長はハイネケンの存在自体が、彼らの撲滅しようとしている問題を悪化させるのだと主張する。 

「F1はモータースポーツのイベントでありたいのか、アルコール飲料の宣伝イベントでありたいのか、自問してみるべきだ。私たちは2015年のモナコGPのモニタリングを行って、1分間に11回もアルコール飲料のブランドが画面に写ったり、言及されたりしたことを確認している。平均では5秒間に1回という頻度だ。他のブランドに加えて、今度はハイネケンがイベントの冠スポンサーになれば、いったいどうなるだろうか」

「F1とアルコール飲料の製造メーカーは、責任ある企業ないしは団体と見なされたいのであれば、こうした契約を破棄して、F1でのアルコール飲料のスポンサーシップをただちにやめるべきだ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円