ホンダが今年開発した新しいERS(エネルギー回生システム)は、いまやメルセデスの同システムと対等であると、ホンダの人々は考えている。
ERSは、2015年シーズンにおけるマクラーレン・ホンダの最大の弱点だった。昨年、彼らは予選で一度もトップ10に入れず、F1コンストラクターズ選手権を9位で終えた。
このため、ホンダのオフシーズンのエンジン開発の主眼は、排気からのエネルギー回生をいかにして改善するかに置かれていた。そして、2週間前のカナダGPでは、ERSのパフォーマンスをさらに高めるべく、ターボのアップデートも投入された。
その成果として、マクラーレンは過去4レース中3回のQ3進出を果たし、2016年の開幕からわずか8戦で、早くも2015年の総得点を3点上回っている。
「エネルギー回生システムに関して言えば、すでに目標を達成していて、いまではメルセデスと同じレベルにある」と、ホンダの長谷川祐介総責任者は語った。
「私たちの回生システムの性能は、トップチームと比べてもそれほど変わらない。それについては確かな自信を持っている」