レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.01 07:20
更新日: 2016.07.02 06:31

「いまのホンダはメルセデスの2年目を超えている」とアロンソ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「いまのホンダはメルセデスの2年目を超えている」とアロンソ

 マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、パワーユニット向上のため、これ以上はできないほどにホンダに発破をかけてきたと語った。厳しい態度をとる一方で、ホンダの進歩は素晴らしいとアロンソは称賛している。

 現在のF1パワーユニット規則となって2年目の2015年にホンダはマクラーレンと提携する形でF1に復帰した。他のマニュファクチャラーより1年遅れて複雑な技術を実戦で使用したホンダは信頼性においてもパフォーマンスにおいても問題を抱えて苦しんだ。

 しかし2年目の今年、パワーユニットは大きく進歩したとアロンソは認めている。

 かつてアイルトン・セナはマクラーレンとホンダに厳しく発破をかけていたというエピソードを挙げ、アロンソも同じようにホンダをプッシュし続けているのかという質問をオーストリアで受け、アロンソは「ミーティングに出席したことがあるかい?」と述べた。

「殴ること以外、これ以上は何もできないというところまでやっている。皆をプッシュしようと努めている」

「彼らが懸命に作業にあたっていることは知っている。(ホンダのファクトリー)さくらでは皆ベストを尽くして、昼も夜もなく働いている」

「外部からもあらゆる知識を得て、それを動員している。すべてのマニュファクチャラーからね」

「だが残念だけど、F1には触れると一夜にして大きく向上するような魔法のボタンはない」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース