レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.02 16:59

無線通信の規制に賛否両論。ベッテルは「F1は記憶力の競技ではない」と批判

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 無線通信の規制に賛否両論。ベッテルは「F1は記憶力の競技ではない」と批判

 ただし、レギュレーションに問題を感じていないドライバーも存在する。フェラーリのキミ・ライコネンも、そのひとりだ。ヨーロッパGPでは電気系統の問題が発生したものの、チームからの助けを得ることはできなかった。

「問題はない。チームと話をしたいような状況に陥ることもあるけれど、ルールはルールで、それは誰にとっても同じこと。たいした問題ではない」と、ライコネンは語る。

 ダニエル・リカルドもライコネンに同調しており「エンジンモードのような部分では、やらなければならないことが多くある。でも僕らはきちんと把握しているし、少なくともどうすればいいかくらいは知っているべきだ。慣れる必要はあったけれど、いまのところ問題はない」と話している。

ニコ・ロズベルグは、ルールの採用によって、よりレースが挑戦しがいのあるものになり、導入は成功だったと考えている。

「ルール導入の目的は、チームやドライバーにとって、レースをより難しいものにすることだった。トラブルはいつだって起きるものだし、だからこそバクーのような状況が作り出された。このルールが達成しようとしていたのは、まさにそれなんだ。僕らはチームに伝えられたとおりに走る操り人形だと、以前ファンは批判していた。結果的に現状は、やりがいのあるものになっていて完璧からはほど遠い。だから、これでいいんだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング