一方でトロロッソは、ルノーのパワーユニットを搭載していた際に、多数のトラブルに見舞われ、開幕前の準備を十分できなかったこともある。

「それとは全く違う状況も経験した。昨年は(本来の)半分の距離しか走らなかったし、2014年にはごくわずかしか走行できなかった。すべてパワーユニット関係のトラブルが発生したためだ」とキーは語った。

「(パワーユニットが高い信頼性を発揮することは)我々にとって非常に重要だ。もちろんホンダにとってもとても重要なことだと思う。スムーズにいくことを期待している。いくつか初期的な問題は起こるかもしれないが、そういう問題に対処するのがテストの目的だ。どうなるかは実際走ってみるまでは分からないが、(トラブルなく順調に走りこむことが)我々とホンダの目標だ」

 トロロッソ・ホンダ初のF1マシン『STR13』は、プレシーズンテスト初日の2月26日に正式に披露される。

本日のレースクイーン

小高実和おだかみわ
2025年 / スーパー耐久
Access Racing
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円