レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.24 16:49

ハンガリーGP決勝直前情報:大荒れの影響でグリッドに一悶着。決勝の天気は?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ハンガリーGP決勝直前情報:大荒れの影響でグリッドに一悶着。決勝の天気は?

 問題は、どのようにしてグリッドを決めるかである。第35条第2項では「フリー走行でQ1のトップタイムから107%以内のタイムを出しているドライバーについては、グリッド後方からスタートすることが許される」と定められている。つまり、Q1で107%以内のタイムを記録できなかった11人は、グリッド後方からのスタートが義務づけられる可能性もあった。

 しかし、レース審議委員会はQ1の状況が特殊だったことから、Q2へ進出したドライバーに関しては不問、17番手以下の6人のグリッドポジションはフリー走行3回目の順位でグリッドを決めることになった。だが、いずれにしても順位に変動は出なかった。つまりスターティンググリッドは、現時点で予選の順位どおりである。

 レース戦略は、おおむね2ストップが予想されている。メルセデスの技術面を司るパディ・ロウは「2ストップがメインの戦略だが、最初のスティントで履いたスーパーソフトのデグラデーションが予想よりも大きかった場合、3ストップにするチームも出てくるだろう」と予測している。

 気になる天気は、レーススタート時の雨の確率が34%の予報。しかし、ハンガロリンクの地元スタッフは「この時期のハンガリーの天気は予測が難しい」と語る。土曜も午後は雨が降ると予測されていたが、推定降水量は2mm。ところが実際にはコースが川のようになるほど大量の雨が降った。

 なお、ドライ路面でレースが行われた場合、メインはソフトタイヤと考えられる。こちらは22人すべてのドライバーが2セットを残している。


関連のニュース