2016年F1ドイツGP決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは12位だった。

 
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ 決勝=12位
 すごくきついレースだった。今シーズンここまでで一番きつかったといってもいいかもしれない。特に終盤はタイヤが終わってしまった上に、かなり燃料セーブもしなければならなかった。 
 
 ここに来る前から、きつい週末になるだろうことは分かっていた。最後の1点をつかむことを目指して走り続けたが、レース終盤に10位のポジションを失い、ノーポイントに終わった。結局のところ、レースを通してペースが足りなかったということだ。
 
 ベルギーGPに備えるのが今の優先事項だ。サマーブレークの後、強さを増して帰って来たい。

2016年第12戦ドイツGP ドライバーズパレードのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)
2016年第12戦ドイツGP ドライバーズパレードのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)

 
 1年の中で最悪のレースのひとつだった。セーフティカーもインシデントもないと、燃料の消費量が多くなってしまうし、ストレートではあまりに遅かった。
 
 他のマシンより燃料セーブが必要なのは明らかで、それが少し響いている。スパでは(パワーユニットに)アップデートが入るから、パワーとパフォーマンスが向上することを期待している。 
 
(F1iに対して語り)終盤はタイヤがだめになっていたし、スタートからずっとバトルをしてきたために、燃料をかなりセーブしなければならなかった。フィニッシュした時には燃料は100グラムしか残っていなかったんじゃないかと思うぐらいだ。
 
 でもシーズン前半の状況にはとても満足している。ここで2台揃ってポイントを獲得できなかったのは残念だったけど。ハンガリーでもダブル入賞のチャンスを失った。 

 それでも(コンストラクターズ選手権でひとつ上にいる)トロロッソとの戦いにおいて、何ポイントか差を縮めることができた。だからいいレースだったといえるだろう。唯一残念だったのは、僕が入賞できなかったことだ。それでも僕らは進歩しているし、そのことには満足だよ。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る