F1 ニュース

投稿日: 2016.08.02 17:57

スパイからの手紙/アリソン、“お目付け役”としてマクラーレンに加入か


F1 | スパイからの手紙/アリソン、“お目付け役”としてマクラーレンに加入か

 事件はサーキットの外でも起きている。もちろん、サーキットの中で起きているのは言うまでもない。水面下で蠢くチーム、ドライバー、グランプリにまつわる未確認情報を『F1速報』から依頼を受けたスパイが独自に調査。送られてきた報告書を公開する。

・・・・・・・・・・・・・・・

MCLAREN:アリソン、マクラーレン入りの噂

ルノーかマクラーレンか
上級エンジニアは引く手あまた

 フェラーリを退職したジェームス・アリソンは、どこへ行くのだろうか。セルジオ・マルキオンネ社長は、彼にガーデニング休暇を要求しなかったようで、パドックの事情通の多くは、アリソンがかつてテクニカルディレクターを務めたルノーに復帰するものと予想している。エンストンには、友人であり元同僚でもあるボブ・ベルが帰ってきていることも、アリソンにとっては心強いところだろう。

 これに対し、マクラーレンが彼に誘いをかけているとの説もある。このところマクラーレンの内部では、いわばピーター・プロドロモウの“お目付け役”として、現実的な感覚を持った上級エンジニアが必要との見方が広まっているからだ。

 レッドブルでエイドリアン・ニューエイの薫陶を受けたプロドロモウは、現在の技術では実現が難しいような、ラジカルすぎるアイデアを好む傾向がある。アリソンのような人物と組ませれば、彼の「才能の空回り」を防げるだろう、ということらしい。

 スパイからの手紙はF1速報webプレミアム会員限定の連載コラムとなります。続きはF1速報有料サイトでご覧ください。

RENAULT:セルジオ・ペレス、ルノー移籍の噂
今季2度の表彰台を獲得していま絶好調
CALENDAR:ザクセンリンクでドイツGP開催の噂
開催権料が払えない、ニュルブルクリンクの未来は?
MANOR:エステバン・オコン参戦の噂
リオ・ハリアントのシート争奪戦勃発


本日のレースクイーン

ZENTsweeties
藤永妃央(ふじながきお)

F1 Photo Ranking

フォトランキング