2018年F1第3戦中国GP ピエール・ガスリー

──まさかQ2に行けないとは思わなかった?
ガスリー:さっきも言ったように、接戦になるのはわかってた。なので少しでも歯車が噛み合わなければ、手ひどい目に合うのは覚悟してたよ。とはいえ、ねえ……。

──ここまでとは、思わなかった?
ガスリー:(苦笑)

──レースペースは、どうでしょう?
ガスリー:初日のロングランは、そんなに悪くなかった。ウルトラソフトでも、劣化はそんなにひどくなかったし。ペース的には、今ひとつだったけどね。とにかく予選が終わった今は、もうクルマに変更は加えられないし、レースではこの状態のままでベストを尽くすしかない。それに明日は気温が上がるはずだし、コンディションが変われば状況も変わるはず。だからもちろん、あきらめてないよ。

──低温でグリップを失った状態は、冬のバルセロナテストに似ている?
ガスリー:そうだね。でもここまでグリップは、ひどくなかったよ。

──グリップ不足は、フロント?リヤ?
ガスリー:リヤタイヤだね。ひどいオーバーステアで、トラクションも全然なかった。だからターン3、ターン6、ターン13などなど、上がりのトラクションが必要なコーナーで、全然加速しなかった。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円