レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.05.25 11:24
更新日: 2018.05.25 11:25

トロロッソ・ホンダF1密着:ハートレーがモナコ初日で好発進、ガスリーはセットアップに苦戦

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | トロロッソ・ホンダF1密着:ハートレーがモナコ初日で好発進、ガスリーはセットアップに苦戦

 対照的にガスリーは「満足できるセットアップが見つけられなかった」と初日は2回のセッションとも14番手に終わった。ハートレーとの差はそれほど大きくないものの、じつは今シーズン、ガスリーが初日に2回のセッションともチームメイトに先を越されるのは、これが初めてのこと。

 さらにガスリーはフリー走行2回目の終盤に「ブレーキに問題が発生した」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)ため、予定よりも早めにセッションを切り上げなければならなかった。

 しかし、2人が過去にモナコでレースしたときと、今回では大きく違うことがある。それはF1のモナコGPには金曜日に安息日があるということ。

「前後のポジションのドライバーたちとすごく接近しているので、予選では完璧なラップを刻んで、Q3へ進出したい」とハートレーが言えば、ガスリーも「チームメイトの走り見れば、クルマには速さがある。あとコンマ2、3秒を見つけ出せれば、トップ10を目指して戦えるから、明日(金曜日)いいセットアップを見つけたい」と安息日にも休まず作業するという。

 その2人のマシンを準備するチームスタッフはすでに木曜日の夜から作業を開始。

「やりきれなかった作業を金曜日に行う」(田辺TD)ため、木曜日の夜もモーターホームで夕食を済ませた後、パーティで盛り上がるハーバーを横目に見ながら、ガレージへと消えていった。


関連のニュース