レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.07.29 19:46
更新日: 2018.07.29 19:47

F1 Topic:雨のハンガロリンク予選で発揮したホンダPUのドライバビリティ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:雨のハンガロリンク予選で発揮したホンダPUのドライバビリティ

 ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターもPU(パワーユニット/エンジン)のドライバビリティに関しては、自信をのぞかせていた。

「ドライバビリティに関しては、トロロッソ・ホンダとしてスタートした今年の2月からふたりのドライバーとともに、常に改善を図ってきました。さまざまな状況の中で、(アクセルを踏んでもパワーが)着いて来ないような状況もありましたが、その都度、ホンダのエンジニアがドライバーからのフィードバックを受けて、ドライバーが思うようにパワーをデリバリーできるように見直して、ドライバビリティを向上させてきました」

「予選後のミーティンクでもドライバーからは『ドライバビリティはまったく問題なかった。以前の似たような状況と比べても良かった』というコメントをもらいました」

 ドライバビリティの向上はどのPUマニュファラクチャーにとっても重要な課題のはず。なぜ、ホンダはドライバビリティに関して、ライバルにも劣らぬ向上を見せているのか。それは、トロロッソとホンダの関係が大きく影響していると思われる。

「PUサプライヤーとしては当然、出力や信頼性の向上も大切ですが、ドライバーと直接、会話しているというところもわれわれの強みです」(田辺TD)

 出力や信頼性を向上させるのは、ファクトリーの開発部隊だが、ドライバビリティに関してはドライバーのフィードバックが何よりも大切となる。ホンダがPUを供給しているのはトロロッソのみ、ドライバーとエンジニアの関係は、ほかのPUマニュファラクチャーに比べて、より密接な関係を築くことができやすい環境となっていた。

 目立たない日頃の努力が実を結んだハンガリーGPの予選6番手&8番手だった。


関連のニュース