さらに、2021年のF1の新レギュレーション施行と同時に導入が予定されているバジェットキャップ制度も、問題の解決にはつながらないとアビテブールは見ている。
「逆効果だろう。使える予算とリソースが減るのであれば、コラボレーション効果はさらに高まるはずだ」とアビテブールは主張する。
「ひとつのチームが空力開発に集中し、別のチームがシャシーに集中することができる」
「そうなればとてつもない規模のアライアンスが生まれてしまう。我々のように自前で続けていこうとすれば、もはや勝てるチャンスなどなくなるだろう」
ルノーがマクラーレンにエンジンを供給していることを前提に机上で考えれば、マクラーレンをBチームとする提携は合理的なようにも見える。
だがアビテブールは、これは実際には機能しないだろうと考える。
「なぜなら我々は対等なチーム同士だからだ。(Bチーム化によって)どちらが王様でどちらが奴隷になるというのだ?」
「どこかの時点ではマクラーレンと議論することになるだろう。だが、我々は提携するとしても、フェラーリとハース、メルセデスとレーシングポイント、レッドブルとトロロッソなどと同じレベルにはなり得ないはずだ」
1 2