レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.09.15 18:49
更新日: 2016.09.16 02:00

小松礼雄コラム 第12回:計算できる、よいドライバーの条件

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 小松礼雄コラム 第12回:計算できる、よいドライバーの条件

 今年、ハースF1チームに移籍し、チーフエンジニアとしてチームのレース部門を統括する小松礼雄氏。新チームながら、すでに中位を争うハースの評価は高まるばかり。今回は夏休み明けの連戦、ベルギーGPとイタリアGPの内情が盛りだくさん。F1速報サイトでしか読めない、完全オリジナルコラム第12回をお届けします。

——————————

熾烈な中盤戦で許されないミスとトラブル

計算できる、良いドライバーの必要条件

 みなさん、お久しぶりです。夏休み明けの2連戦、ベルギーGPとイタリアGPについて今回のコラムはお伝えしたいと思います。休み明けでいきなりの2連戦ですが、休みボケみたいなものはなく、僕も含めて、休んだお陰でみんな元気になって帰って来ました。なにせ、休み前は冬の新車組み立てからノンストップでみんな疲れきっていましたからね(苦笑)。

 明けての2連戦はきついと見えるかもしれませんが、毎年、ベルギー~モンツァの連戦でヨーロッパラウンドが終了、その後はフライアウェイでシンガポールという流れが、もう体に染みこんでいます。

 そのベルギーですが、前のグランプリから期間は空きましたが、クルマのアップデートなどは特にありませんでした。今あるパッケージの中でミディアムダウンフォースのレベルに合わせられる部品があるので、ベルギーは何も入れず、モンツァだけは、さらにドラッグを減らした新しいローダウンフォースパッケージを入れました。

 ベルギーの週末は、まずは安定して走らせるためにやや多めにつけたダウンフォース設定で走り始めました。その後、他のクルマの最高速やタイヤ、路面状況を見ながら、適度なダウンフォース設定を探りました。クルマは最初から思った以上に良く、ドライバー2人ともに前向きな感触でした。

 予選も予想どおりのパフォーマンスが出せましたが、レースではそれをポイントにつなげることができず、残念でした。レース序盤に2度、セーフティカーが出ましたが、1回目はピットストップするには早すぎたのでステイアウトしました。2度目のマグヌッセンのアクシデントの際は通常予定していたピットストップのタイミングに近かったので、2台ともタイヤ交換に入りました。しかし、結局は赤旗中断になったので、これで少し順位を下げてしまいました。


関連のニュース