評論家でもある47歳のビルヌーブは、若手ドライバーのうち、十分な準備ができている者のみがF1に昇格すべきだと主張している。

「F1に昇格するドライバーは、すぐにでも競争に加われるような準備ができていなければならない」とビルヌーブは付け加えた。

「つまり、準備期間中に多くのことを学んでおかなければならないということだ」

「フェルスタッペンもそのようにF1デビューを飾るべきだった。彼にはごく若い時期にチャンスが訪れたから、経験が非常に少なかった」

「チャンスを掴むことは理解できる。F1昇格を拒否するようなことなど、できないからね」

 またビルヌーブは、F1においてフェルスタッペンが急速な成長を遂げるのに、彼の父親で元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンが助けになったと考えている。

「ヨスはその役目をとてもクレバーにこなした」とビルヌーブ。「彼はマックスがレッドブルにとって非常に重要な存在になり得ることを、彼らに明確に示して見せたのだ」

「最終的にその試みはうまくいった。結果として今のチームは、完全にマックスを中心に作り上げられている」

本日のレースクイーン

水神ききみずがみきき
2026年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円