レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.08.07 13:09
更新日: 2019.08.07 13:10

ホンダ山本MD決勝後インタビュー:メルセデスとの一騎打ちに惜敗も、「前半戦の締めくくりとしては最高の結果」/F1ハンガリーGP

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダ山本MD決勝後インタビュー:メルセデスとの一騎打ちに惜敗も、「前半戦の締めくくりとしては最高の結果」/F1ハンガリーGP

――しかし、今回は勝てませんでした。
山本MD:ええ。ポール・トゥ・ウィンができなかったのは、最初は悔しい思いしかなかったですね。ただ夏休み前最後のレースで初ポールを取って、エンジニアたちが勲章をもらえたのはよかったと思います。

 ここまでの12戦で、マックスがすべて5位以内に入賞しているというのも凄いことですしね。ホンダにとっては思っていた以上に、いい前半戦でした。

――少し前までメルセデスは仰ぎ見る存在だったわけですが、少なくともハンガリーでは互角の戦いができました。その達成感を強く感じたレースでしたか?あるいは最終的に敗れて、やはり彼らの総合力にはまだかなわないという思いの方が強いでしょうか。
山本MD:個人的には、前者ですね。メルセデスとハミルトン、レッドブル・ホンダとマックスという組み合わせでは互角の戦いができると、今日のレースで見えたかなと。もちろん新たな課題も見えてきたし、その意味でも次につながるレースでしたね。2位なのに悔しいというのは、一種の贅沢病かもしれませんが(笑)。

2019年F1第12戦ハンガリーGP決勝 2位:マックス・フェルスタッペン、3位:セバスチャン・ベッテル
2019年F1第12戦ハンガリーGP決勝 2位:マックス・フェルスタッペン、3位:セバスチャン・ベッテル

――3強のもう1チーム、フェラーリに関してはどんな感想をもっていますか?
山本MD:ある程度、客観的に全10チームを見た時に、レースをよく見て、臨機応変に状況に対応して、いい形で戦えるのはメルセデスとレッドブルの2チームという印象ですね。

 一方フェラーリは、パワーユニット(PU/エンジン)はピカイチの性能だし、車体も決して悪くない。しかし総合力では、メルセデスに及ばない。2番手にフェラーリとレッドブル。とはいえレッドブルがやや上にいる、という感じでしょうか。パワーユニットに関しては、フェラーリ、メルセデス、ホンダです。

――ルノーは1000馬力出ているそうですよ。
山本MD:マックスも、そう言っていました(笑)。真面目な話、僕らは自分たちの計画をきっちり遂行することに一生懸命なので、ルノーやフェラーリ、メルセデスがどうしているということよりも、パフォーマンスと信頼性のバランスをとることに必死です。ただライバルたちに負けているという認識だけは、みんな持っています。

■レッドブル・ホンダがトップ争いに絡んだことで生まれた名勝負


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング