F1最終戦アブダビGP決勝レース中にクラッシュがあった。しかし、これはコース上での2台のマシンによるクラッシュではなく、F1マシンのDRSシステムをコントロールするコンピュータシステムの、データサーバーのクラッシュだった。

 マシンのドラッグリダクションシステム(DRS)のおかげで、後ろのドライバーは前のドライバーを追い越しやすくなる。なぜなら、リヤウイングが開くことで空気抵抗によるマシンのドラッグが低減され、マシンはストレートで速くなるからだ。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る