レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2020.02.01 08:00
更新日: 2020.01.30 17:54

これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(3)

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(3)

・テール・トゥ・ノーズ
前を走る車両の後端(テール)に、後ろを走る車両の前端(ノーズ)が接触しそうになるほど接近して走っている状態。

・デリゲート
委員あるいは担当に類する意味で、FIAテクニカルデリゲート(技術担当)やFIAメディカルデリゲート(医療担当)のように使う。

・テレメトリー
エンジン回転数や車輪速、冷却水温や油温など、時々刻々と計測される車両データを無線通信を用いてピットに送信するシステムのこと。

・ドライバビリティ
『運転のしやすさ』のことで、主にパワートレーンの特性について表す。ドライバーが要求したタイミングでトルク感(力)を発生することが重要。ドライバビリティを重視した方が速さに結びつく場合が多く、ピーク性能と同様に重要視されている。日本では『ドラビリ』と略して言ったりする。

・トラクション
駆動力のこと。パワーユニットが発生する力を効率良く路面に伝えることが重要。それがうまくいっている様子を『トラクションがいい』、良くないと『トラクションが悪い』などと表現する。

・ドラッグ
空気抵抗のこと。原語はdrag。ちなみに薬物を表すドラッグはdrug。

・トラフィック
コース上の渋滞のこと。予選アタックを行う際に遅いクルマに邪魔されたり、レースで周回遅れに引っかかったりした際に「トラフィックに引っかかった」などと表現する。

・トワイライトレース
夕方にスタート時刻が設定されたレース。レース開始直後は自然光のもとで行われるが、途中で日没を迎え、以後は人工照明のもとで行われる。アブダビGPが典型例で、日没前に決勝レーススタートとなり、その後ナイトレースへと変わっていく。


関連のニュース