2016年F1アメリカGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは3位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=3位
 今回の予選には満足している。今日可能なベストな結果だったし、僕らは大きく進歩し、どんどん速くなってきている。

 スーパーソフトタイヤでスタートするけれど、周囲のドライバーたちはソフトだから、それが僕にとって有利になることを期待している。そうなるのではないかと考えて、僕はこの選択をした。スタートでこれがプラスに働き、1周目をうまく攻められるといいね。

 スーパーソフトはソフトほどレンジが広くないと思う。できるだけ長く走れるといいが、僕としてはこのタイヤによってスタートでいいポジションをゲットし、トラフィックの中で戦うことなく、自分自身のペースをコントロールできれば理想的と考えている。 

 予定どおりだから何も心配はない。マックス(・フェルスタッペン)はソフトで行きたがった。僕は喜んでスーパーソフトで行くことを選んだ。昨日のロングランではスーパーソフトでの方が快適に走れた。だから選んだんだ。スーパーソフトが発進の時にいい感じのグリップをもたらしてくれるといいな。

本日のレースクイーン

渡川ももとがわもも
2026年 / D1グランプリ
SHIBATIRE GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円