レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.31 16:23

ハミルトン「ブレーキに問題抱えてコースオフ。クラッシュしなくてよかった」:メルセデス F1メキシコ日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ハミルトン「ブレーキに問題抱えてコースオフ。クラッシュしなくてよかった」:メルセデス F1メキシコ日曜

 2016年F1メキシコGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは優勝を獲得した。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
 今週末はとてもいいペースを発揮できた。最初から最後までマシンのフィーリングはものすごくよかった。去年とは大違いだ。

 いいスタートを切ったけど、ここはターン1まですごく長いから、皆が僕のトウを得てしまうんだ。

 フォーメイションラップで右フロントのブレーキディスクが冷えてしまい、温度を戻せなかった。大丈夫だろうと思ったけれど、ブレーキを踏んだ瞬間に温度が上がってロックアップし、芝に飛び出してしまった。芝を横切って反対側のコースに復帰できてラッキーだった。大きなフラットスポットができてしまった。バイブレーションで直線の終わりが見えない状態で、サスペンションが最後まで持つのかどうか全く確信が持てなかった。でも幸いタイヤが壊れたり、序盤にピットストップしたりせずに済んだ。レースをコントロールし、序盤からプッシュせずに走った。

 自分がもう51勝も挙げたなんて驚きだ。こういう結果をシーズン終盤まで出せなかったことが残念だ。遅すぎたかもしれないからね。

 マレーシアのトラブルがなければ状況は違っただろう。でもこれがモーターレーシングだ。僕にできるのはベストを尽くして今後もこの2週間みたいに過ごせるよう祈ることだけだ。歴史を見れば、いつだって遅すぎるなんてことはないのだということが分かる。だからプッシュし続け、今回みたいな週末を送るためにできる限りのことをする。

 ここで勝ったのは初めてだ。最高のファンの前で優勝できて本当にうれしい。

 今、気持ちは完全にブラジルに向いている。ブラジルもまだ勝ったことがないんだ。でも今回のようなパフォーマンスを次も発揮できれば、うまくいくはずだよ。この終盤戦、自分がやれるだけのことをやったと思えさえすれば、ハッピーな気持ちでシーズンを終えることができる。

(スタート時のブレーキの問題について語り)左フロントが500度で右フロントが150から200度だった。ターン1に入った時に右フロントがロックして、かなりのスピードを保ったまま(芝の上を)直進した。ウォールか何かにクラッシュしないで済んでラッキーだった。

 これまで経験したことがないほどバイブレーションがひどくて、ピットに入らなければならないかもしれないと思った。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース