前回2015年のアメリカGPは豪雨で大荒れのレースとなってしまい、今年オースティンのF1アメリカGP主催者は、ファンを魅了して会場へ呼び込むため懸命に働きかけた。
10年間のF1開催権を持っているオースティンのサーキット・オブ・アメリカズはチケット料金を値下げし、また洪水への保証とシャトルバスサービスの最長待ち時間への保証も加えて、ファンへのアピールを目指した。
開催者はまた、若者の集客と販売促進のために、土曜日の夜に人気歌手であるテイラー・スウィフトのコンサートを開催した。
ウォルフはレースを開催するサーキットが観客を増やすことは簡単ではないと認めたが、成功の鍵はよりよい宣伝とイベントとして総合的に向上することにあると示唆した。
「テイラー・スウィフトを呼ぶことが答えになるのなら、彼女を呼ぶといいよ」とウォルフは冗談を言った。
「F1がもはや唯一の呼び物にならないということなら、他のアトラクションを加える必要がある」
「もしテイラー・スウィフトがメキシコGPにも呼ばれ、そのおかげで土曜日の観客席が一杯になり、日曜日はチケットが完売になるのかどうかは知らないがね」
「メキシコGPでは多くの広告が打たれ、メキシコ人ドライバーたちの物語も盛んに喧伝された」
「簡単に聞こえるかもしれないが、GPを宣伝するには正しい決断を下す必要がある」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています