■スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ
ピエール・ガスリー 予選=6番手

2021年F1第5戦モナコGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第5戦モナコGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

 自分の予選に大満足だ。他のドライバーたちが理想的なラップを走れないなかで、僕たちはこのマシンで可能な最大の結果を出したと思う。今日の予選結果はチームにとって大きな成果だよ。このマシンは肝心な時に強さを発揮してくれた。チームは最高の仕事をして、そういうマシンを用意してくれたんだ。今週末ここまででベストといっていいラップを走ることができ、Q3ですべてがうまくまとまったのでうれしい。

 このサーキットではマシンが他の場所とは違う動きをするので、限界を探り、できる限りウォールに近づくことが重要なんだ。

 明日はスタートをうまく決めて、最適な戦略で戦う必要がある。グリッドの後ろには速いマシンが何台かいる。でもモナコではオーバーテイクがかなり難しいから、集中してクリーンなレースをしたい。大量の得点を狙えると思うよ。チームのハードワークがいい形で報われるといいね。

 走ったばかりなので、まだアドレナリンが出ている。今のF1マシンでモンテカルロ市街地を走るととてもペースが速いから、集中力がすごく高まるんだ。ここを走っているときの感覚は他のどこでも得られない。人生最高の感覚で、だからこそ僕はこのサーキットが好きなんだ。

 フランスからのファンもいるから、雰囲気も大好きだ。観客の前でいい結果を手にすることができたら、ものすごくうれしいだろうね。

本日のレースクイーン

戸沢里美とざわさとみ
2026年 / スーパーGT
LEON RACING LADY
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円