■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=4位
スムーズなセッションだった。すべてがうまくいった。ただもう少し上に行けたらもっとよかったね。スーパーソフトタイヤの最後のセットを履いた時、最初の数コーナーで苦労したんだ。それでラップタイムを縮められなかった。それ以外は問題なかったと思うけど。
目指していた結果ではない。トップに立ちたいんだ。望む場所に近づいてはいるから、もう少し頑張る必要がある。
明日この位置からもっと前に行くことを目指すよ。ベストを尽くして、最終的にどういう結果が出るのかを見てみる。いいレースをしたいね。
(Crash.netに対して語り)最後のランまではメルセデスとかなり近い位置にいた。まるでQ3最後に彼らが何が違うことをしたみたいだ。でも予選は予選。レースはまた別物だ。僕らはいつもレースになるとより強くなる。少なくとも彼らとの差が縮まる。明日もそうなるかどうかは分からないけど。
■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=5位
今日の結果はすごく嬉しいよ。5番手になるなんて思ってもいなかった。特に昨日はチームメイトと比べて僕の方はあまりうまくいっていなかったし、今朝もいまひとつだったからね。だからすべてうまくいってもQ3になんとか入れるぐらいかなと思っていた。それを思うと5位を獲得できたなんてすごいことだよ。ラップには満足しているし、FP3から加えた変更も予選で効果を発揮した。明日の決勝がどうなるのか楽しみだ。
予選すべてがうまくいった。5位で喜ぶなんておかしいけれど、でも僕らに可能な最大の結果だ。これ以上は望めないような結果だよ。すごく嬉しい。
■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
バルテリ・ボッタス 予選=6位
いい予選だった。マシンの力を最大限に引き出すことができた。今日はフェリペ(・マッサ)のマシンは新しいウイングを装着し、それによる進歩が見られたのでよかった。
いい位置から決勝をスタートできる。目標はトップ5だ。それは絶対可能だよ。なんとかレッドブルを抜く必要があるけど、僕らの方が直線スピードが速いから、それが助けになるはずだ。いいレースをして2台揃ってポイントを持ち帰れるといいね。
(新しいノーズとフロントウイングについて)データで見ると向上したのが分かる。0.1秒以上だ。だから中国で僕のマシンに装着するのが楽しみだ。
(Q2終盤、Q3進出が分かっているのになぜまたコースに出たのかと聞かれ)Q3で2回走るには最初のランでトップ4に入っている必要がある。でも普通の状況ならそれはないから、僕らの場合、2回は走らないだろうことは分かっていた。だからQ2で走ろうと思った。路面状態の変化とか何かしら学ぶことができると思ったんだ。
■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 予選=7位
いい予選だった。もう少し上に行けるかと期待していたけどね。大変な一日だったよ。プラクティスで新しいウイングを試したところ、バランスが全くよくなかったので、予選で使うかどうか決めるのに時間を要した。結局使うことにして、なんとかタイムも向上させることができたのでよかった。新しいフロントウイングを理解し、ポテンシャルをめいっぱい引き出すにはもう少し時間が必要だ。でもこの予選のポジションには喜んでいる。
明日は長いレースになる。レッドブルが前に1台、後ろに1台いるし、トロロッソの2台をはじめとしたライバルたちが後ろにいるから、難しいレースになりそうだ。ベストを尽くしてできるだけたくさんポイントを獲得したい。
今日の午後に新しいウイングとノーズをつけたら、マシンがすごく乗りづらくなってしまった。バランスが変わったんだ。セッション後に長いミーティングをした。データを見ると予想どおりのメリットがあることが分かった。そのためバランスを完全に変えて、セットアップをやり直した。でも予選にはほぼ正しい状態で臨めた。使うことを決めて、実際にタイムもよくなったというのは重要なことだ。多少リスクは冒したが、そのリスクが決勝でメリットにつながることを期待している。