2021年F1第18戦メキシコGP、第19戦ブラジルGP、第20戦カタールGPで各チームが走らせたマシンを、F1i.comの技術分野を担当するニコラス・カルペンティエルが観察、印象に残った点などについて解説する。今回は、この数戦、レッドブルが抱えていたリヤウイングのトラブルについて考察する。

────────────────────────────────

 カタールGPでのリヤウイングトラブルは、レッドブルにとっては実に4戦連続のものだった。アメリカとメキシコではフラップに細かいクラック(ひび)が入り、ブラジルではDRS作動時にフラップが激しく振動した。そしてカタールGPで起きた不具合も、ブラジルとほぼ同じものだった。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円