■オラクル・レッドブル・レーシング
セルジオ・ペレス 予選=3番手

2022年F1第3戦オーストラリアGP 予選後のセルジオ・ペレス(レッドブル)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)
2022年F1第3戦オーストラリアGP 予選後のセルジオ・ペレス(レッドブル)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)

 予選はうまくいっていたと思う。Q2は特に良かった。でも何度か赤旗が出たことで、タイヤに関して実験ができなかった。赤旗が出ると、戦略の上で難しくなってしまう。

 3周走る計画で、燃料を積んで出たが、結局、2回プッシュするやり方は、1ラップのみプッシュするよりうまくいくわけではないと分かった。正しいプランではなく、それによってコンマ2、3秒を失った。でもシャルル(・ルクレール)が見事なラップを走ったことは間違いない。彼はすべてをうまくまとめた。でも僕にはそれができなかった。

 明日のレースではもっと近づいて、彼らを苦しめることができるといいね。いいレースをして、楽しみたい。僕はこのマシンを気に入っている。誰もが、新世代マシンで走るたびに何かを学んでいる。明日の決勝で大きなステップを踏めるといいね。

■オラクル・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=2番手

2022年F1第3戦オーストラリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2022年F1第3戦オーストラリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 今週末は少し苦しんでいる。シャルルとの間にギャップがあるんだ。それでも2番手は悪くない結果だと思う。それに、今僕たちが示しているよりもこのマシンにははるかに大きなポテンシャルがある。

 今日は走っていてマシンのフィーリングが100パーセントだと思えなかった。それでセットアップにおいていくつか変更してみたが、望んでいたような改善が見られなかった。でも明日、ベストを尽くして戦うよ。

 レースで力を発揮するマシンだと思うし、レースコンディションではすべてが安定し、より一貫性が出てくるはずだ。明日、良いレースができることを期待していよう。

(予選後のインタビューで語り)週末を通してマシンに良い感触を持てずにいる。1ラップに関しては、自信を持ってプッシュできた周は一度もないんだ。今のところひどい週末だ。ロングランは別だけどね。

 とにかくプッシュする自信が持てない。Q3での1回目のランでも、最初は感触が良くなってきた気がしていたが、コーナーでロックアップしてしまった。バランスが不安定なんだ。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円