●金曜日の様子

 3連戦の2戦目、オランダGPの週末がスタート。オレンジGPと表現しても過言ではないほどスタンドはオレンジ一色。そんな母国ファンの声援を背にフェルスタッペンが飛び出していくが、なんとトラブルでマシンを止めてしまう波乱の展開に。決勝レースまでに問題を解消して欲しいところだ。

 マクラーレンのダニエル・リカルドはブレーキロックからのコースオフ。マシンへのアジャストが課題となった1年だがまだまだ苦戦模様。

 そんなリカルドを横目にマクラーレンはオスカー・ピアストリと2023年からのF1契約を公式に発表。偶然のタイミングなのかもしれないが、残酷な世界である。

 フリー走行2回目では角田もコースオフしマシンを停止。大事に至らなかったのは不幸中の幸いだが、入賞が遠ざかっているこの現状でFP2を消費してしまったのはもったいない。

 無線トラブルはよく起きること。そしてトラブルであることを告げた直後に無線が繋がることもあるあるなのだ。それでもメルセデスの安定感は抜群で、FP2ではハミルトンが3番手、ミスターコンスタントのジョージ・ラッセルは5番手と表彰台に充分手が届く勢いだ。

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2025年 / スーパー耐久
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円