「少なくとも、その方向に向けて何らかの対策が必要かどうかを(GPDAで)採決したときには、全員が賛成した。いま私が話しているのも、機能についてであって美しさについてではない。あるものが美しいと思うかどうかは、人によって意見が分かれるだろう」

「ハロ、あるいはその他の頭部保護デバイスに関して、私たちが望んでいるのは、不運なドライバーに向かって何らかの物体が飛んできたときに、そのドライバーが生存できる可能性を少しでも高めたいということだ。そうしたデバイスがあっても、たとえばオー・ルージュを時速320キロで走り抜けるような勇気とスキルは、少しも損なわれない」

 また彼は、ハロには今後ルックスが良くなる可能性もあり、もっと見た目に美しいものを求めている人々も、このデバイスに最初から拒絶反応を示すべきではないと述べた。
「まずは本来の機能を果たすことが重要だ。ハロには比較的簡単に導入できるという利点があり、ひとまず機能が確立されてから、デザイナーがもう少し見映えの良いものにしたり、ルックスの違うデザインを考えたりすることもできる」

「いずれにせよ、現状のハロが最終バージョンではないことは確かで、将来的には必ずアップデートされる。2~3年後にはもう少し格好良くなり、4年後には誰もが『ワォ!すっごく良くなったじゃないか』と言うようになるかもしれない」

 ブルツは、レッドブルのデバイスはまだ画像しか見ておらず、効果がどれほどのものなのかわからないものの、その意図は理解できるという。
「基本的な狙いはハロとまったく同じで、ドライバーの安全性を高めることにある。レッドブルのデザインが、ハロよりも見た目の良いものにしようと試みているのは明らかだが、それでも好き嫌いの意見は分かれている」
「レッドブルのデバイスは、まだ彼らのアイデアを視覚的に表現した段階にとどまっていて、この種のデバイスが持つべき構造的強度や機能について、綿密に計算されたものではないようだ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円