翻訳・まとめ 柴田久仁夫 / Kunio Shibata

 2023年F1第1戦バーレーンGPで各チームが走らせたマシンを、F1i.comの技術分野を担当するニコラス・カルペンティエルが観察し、印象に残った点などについて解説。第1回「車体特性が逆転し、苦しんだフェラーリと強さを増したレッドブル」 に続く今回は、開幕戦で苦戦したメルセデスと、3位表彰台を獲得したアストンマーティンの速さを分析する。

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■去年以上に苦しんだメルセデス

 バーレーンで、跳ね馬以上に苦しんだのがメルセデスだった。予選でのメルセデスW14は去年型よりわずかに速かったが(2022年がポールシッターから0.680秒遅れだったのに対し、0.632秒差だった)、決勝では大きくタイムを失った。今年のルイス・ハミルトンは、勝者マックス・フェルスタッペンから50秒以上遅れての5位が精一杯だったのだ(1年前は勝者シャルル・ルクレールから9秒差の3位だったが、これはレッドブル2台のダブルリタイアのおかげでもあった)。

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