■ランド・ノリス(マクラーレンF1チーム)
予選 7番手

ランド・ノリス(マクラーレン)
2023年F1第9戦カナダGP ランド・ノリス(マクラーレン)

 トリッキーなコンディションのタフな1日だった。もう少し上でフィニッシュすることができなかったのが残念だ。2周走りきれていればグリッド位置は上がっていただろうけど、そのチャンスはなかった。Q1とQ2ではすべてがうまくいき、とても満足している。コンディションに対応し、ソフトタイヤを装着することができていい仕事をした。Q3はたった1周したところで終わってしまい、それがすべてだった。2周か3周すれば2番手か3番手になれたと思うが、1周では他のドライバーたちと同じようにはいかなかった。

■エステバン・オコン(BWTアルピーヌF1チーム)
予選 6番手

エステバン・オコン(アルピーヌ)
2023年F1第9戦カナダGP エステバン・オコン(アルピーヌ)

 明日6番手からスタートできることは、このコンディションやこれまでの厳しい週末を考えれば、非常にいい結果だと思う。今日の予選は決して楽なものではなかったので、すべてのセッションで完璧にマネジメントしてくれたチームの功績だ。僕たちは今は明日に向けて集中しているが、ウエットでもドライでも、この週末は周回を多く重ねて準備することができなかったことを十分承知している。とはいえ、クルマとチームには自信があるので、レースが終わった時にたくさんポイントが獲得できていることを望んでいるよ。

 最後に、豪雨にもかかわらず大勢集まってくれた観客に感謝したい。みんなの姿は見えていたし、コースのあちこちでその応援を感じることができた。彼らのためにも明日は素晴らしいショーを見せたい。

本日のレースクイーン

林紗久羅はやしさくら
2026年 / オートサロン
C-WEST
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに
    御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円