レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.09.14 16:45

BTCC:術後療養のトム・チルトンに代わり、ツーリングカーの名手ロブ・ハフがスポット参戦

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | BTCC:術後療養のトム・チルトンに代わり、ツーリングカーの名手ロブ・ハフがスポット参戦

 2004年以来、13年ぶりのBTCC復帰となる37歳のハフは、そのデビューシーズンに参戦を開始したセアト・スポーツUKで2勝を挙げ、翌年に新設されたWTCCにステップアップ。シボレー・ワークスのドライバーとして2012年には世界チャンピオンに輝くなど、ツーリングカーの名手として活躍してきた。

 今シーズンは前述のWTCC、TCRインターナショナルに加え、TCRベネルクスやCTCC中国ツーリングカー選手権にもスポット参戦し、ハフにとってはこのBTCC参戦がシーズン5つ目のカテゴリー、ということになる。

「またこうしてBTCCに戻ってこられて本当にうれしいよ。僕自身にとっても母国の選手権だし、今季3メーカー目のマシンがファクトリー製のワークスカーであるボクスホールなのも光栄だ」と、喜びを語るハフ。

「多くのツーリングカーに乗ってきた経験が、NGTCでも役立てばいいね」とハフ

「今週末にはあまり大きな期待を掛けないようにしているし、NGTC規定のマシンをドライブするのはこれが初めて。でも、TC1を筆頭にS2000、CTCC、GT3、TCRなど多くのマシンをドライブした経験があるし、それがマシンの理解を早めるのに役立ち、チームにいくつか良い結果をもたらすことができればと願っている」

今季BTCCではチーム部門で9位、マニュファクチャラーではMGを上回り4位につける

 パワー・マックス・レーシングのチーム代表を務めるアダム・ウィーバーは、この週末に向けハフとの契約が実現したことを喜んでいると語り、残り2戦での表彰台を是が非でも実現したい、と目標を語った。

「チルトン、(セナ・)プロクター、そしてチームとの間で、残り2戦でアストラのペースを表彰台争いが確実なところまで持っていきたい。ハフはその重要なステップを確実に手助けしてくれる、最適なドライバーだ。もし彼の才能でもリザルトが出ないのなら、我々はマシン開発の方向性について月曜の朝に長い目で見て考え直す必要さえあるだろう」

 また、エースとしてマシン開発を担当してきたチルトンも、ハフにステアリングを委ねることを歓迎すると話した。

WTCCでは同じシトロエンに乗るトム・チルトンも、ロブ・ハフのフィードバックに期待を寄せる

「今週末、ロブがアストラをドライブしてくれるなんて本当にエキサイティングなことだ。僕らはどちらもドライビングスタイルが違っているから、彼が週末の間にアストラのことを学び、そのロブの成果を僕らにもフィードバックすることで、最終戦のブランズハッチでさらなるプッシュが可能になるだろう」


関連のニュース