ムルドゼフスキーによれば、テストカーのシェイクダウンはビョークとエクボルムのふたりが行う予定だが、S60 WTCCの開発に携わったロバート・ダールグレンもテストチームに合流する予定だという。

 シリーズを戦うエクボルムは、シーズン開幕前に十分なテストを行えなかったことがチームの成長を妨げていると語り、テストカーへ期待を寄せている。

 エクボルムは「シトロエンのように、この1年をマシンの熟成に費やすという選択肢もあった」と語る。

「しかし、チームはチャンピオンシップ争いに加わることで、より多くの経験を積むことができると考えたんだ。2017年にタイトル争いができるようにね」

「去年はマシン開発に時間を費やし、その時のテストではデザイン周りや基礎的な部分に注力していた。そのあと、チームは開幕戦に間に合うように急ピッチで2台のS60 WTCCを作り上げた」

「しっかりとテストできたのはバレルンガでの2日間だけだった。だから、幅広いセッティングを試すことができておらず、現状はレースウイーク中にさまざまなセットアップを試している」

「テストカーの準備が整えば、マシンのパフォーマンスは大幅に向上するだろう。アイデアは山ほどあるけれど、今はすべて試すだけの時間がないんだよ」

本日のレースクイーン

宮越愛恵みやこしまなえ
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円