──違うクルマでふたつの選手権を戦うというのは、ドライバーとしては成長の糧になる?それともひとつに専念できるなら、その方がいい?
福住:ひとつがいいと思います。たくさん走った方が経験値は上がると思いますけど。たとえば8月9月には4週間、SFとF2を交互にぶっ通しで乗り換えるんですね。そういう時は本当は、できれば1種類だけにしたい。今回もSFのテストを終えたばかりで、バーレーンにきたんですね。F1のフリー走行をニュータイヤで走り出した時、もしタイムが出なかった場合、僕の走りが適応できてないのか、クルマがちゃんと仕上がってないのか、なかなかわからないと思うんです。

──今季に向けては?
福住:毎年同じ決意ですけど、最良の結果を出すことですね。今年もチームメイトが速いし、まずは彼の前を走りたい。

──F2の難しさは?
福住:SFもそうですけど、クルマをちゃんと作ることですね。もちろんドライビングでカバーできる部分もありますけど、基本はやっぱりセッティング能力ですから。なので今年の課題は、もっとクルマのことを勉強して、どうやったらどうなるのかをしっかり理解する。それができないと、F2ではやっていけないと思ってますので。

──今季の目標は?
福住:まずは第1レースで勝ちたいです。結果を積み上げて、上に行く。

──それができそうな感触は?
福住:テストの感触が続けば、はい。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円