クラス1規定車では従来のマシンに比べて100馬力以上もエンジンのポテンシャルがアップしたと同時に、最低重量は50kg軽量化されている。一方、ハンコックが供給するタイヤのサイズやコンパウンドは2018年から変更なし。

 このため特にリヤタイヤの負担が大きく、摩耗が激しくなることからタイヤマネジメントという意味でもドライバーとエンジニアの頭脳戦にもなり得そうだ。なお、アストンマーティンについては新規参入メーカーへの特別措置として、別途テストの機会が許可されている。
 
 そんなアストンマーティンを代表して新規参入するRモータースポーツからは今テスト中、メディア関係者全員とアウディやBMWの関係者へ、アストンマーティン・バンテージDTMがプリントされたイースター(復活祭)のチョコレートがお土産として振舞われた。
 
 午前と午後のセッションの合間には、恒例の集合写真や記者会見も行われ、新たなマシンとともに真新しいレーシングスーツとヘルメット姿のドライバーが記念写真に納まったが、前述のフィッティパルディは正式にWRTのドライバーとなるのかが未定のためこれに加わっていない。

 また、このテスト期間には日本から3メーカーのエンジニアらが多数見学に訪れている。会期中はDTMを運営するITRとの技術協議会が同時に行われており、日独両シリーズの更なる発展の一歩が踏み出されたと言えるだろう。

Rモータースポーツのアストンマーティン・バンテージDTM
Rモータースポーツのアストンマーティン・バンテージDTM
Rモータースポーツのアストンマーティン・バンテージDTM
Rモータースポーツのアストンマーティン・バンテージDTM
エンジンから発煙がみられ、その後の走行が中止されたBMW M4 DTM
エンジンから発煙がみられ、その後の走行が中止されたBMW M4 DTM
アウディRS5 DTM
アウディRS5 DTM
2年ぶりの王座獲得を目指すアウディのRS5 DTM
2年ぶりの王座獲得を目指すアウディのRS5 DTM
ラウジッツリンクで恒例の記念撮影に登場した新型マシンと参戦ドライバーたち
ラウジッツリンクで恒例の記念撮影に登場した新型マシンと参戦ドライバーたち
Rモータースポーツのイースタープレゼント
Rモータースポーツのイースタープレゼント

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円