「昨年、僕はエステバンのチームメイトとしてシーズンを心から楽しむことができた。今後さらに競争力を高め、自分自身のチャンピオンシップとチームのために、さらにいい戦いができると確信している」

 一方、WTCC世界ツーリングカー選手権のTC1規定時代に、テストでの大クラッシュを喫して長い療養生活を送ってきたモンテイロは、この2019年シーズンから晴れてレギュラードライバーの座に復帰。

 しかし、TCRインターナショナル・シリーズなどで輝きを放った若手有望株のタッシとともに、KCMGのペアは苦しいシーズンを強いられ、モンテイロはランキング20位、タッシは24位に終わっていた。

「2020年はホンダ・レーシングのドライバーとして9年目のシーズンを迎えることになる。この関係を継続できることは、僕にとってこの上ない幸せだよ」と、まずは何よりも“ファミリーの絆”に言及したモンテイロ。

「僕の“カムバック・イヤー”になった2019年は、ワールド・ツーリングカー時代よりもコンペティションレベルが激化しており、本当にタフなシーズンになった。そのため、病み上がりとは言いながらも、非常に迅速に、完璧なまでにスピードアップを図る必要に迫られたんだ」

「地元ポルトガルでの勝利と、ホンダのホームである日本でのポールポジション獲得は、これまで数多くのレースカーをドライブしてきた経験のなかでも、最高の瞬間のひとつになった。あの気持ちと感動をまた味わいたいし、今季はより多くの成功を収めたいと願っている」

地元優勝と鈴鹿のポールは「キャリアでも最高の瞬間のひとつ」だと語ったティアゴ・モンテイロ
JAS首脳陣との強固な関係性を築き、ホンダ・レーシングのドライバーとして9年目のシーズンを迎える

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円