「とてもエモーショナルなものだった」と、最終戦をふり返ったラストはレース中、頭の中にさまざまな雑音が流れ、集中力を維持するのに苦労したことを明かした。

「僕たちはこれまで夢見ていた以上のことを達成した。わずか4年で24回の勝利を挙げ、僕はいま、もっとも成功したアウディDTMドライバーだと思っている」

「今回、3度目のタイトルを獲得したが、1年後にここまでの困難を迎えるとは思っていなかった。それだけシーズン前半はペースがなかったんだ」

「それでも、表彰台を獲得し、ロビン(・フラインス)とニコ(・ミューラー)の近くに留まるために充分なポイントを獲得し続けた。ゾルダーでは自分自身に火をつけ、4レース連続で勝利し、最後の週末をリードして迎えることになった」

「(ホッケンハイムでは)予選とレースの両方で力強いパフォーマンスを見せることができ、今日こうしてタイトルを獲得した」

 ラストは33号車アウディRS5 DTMを担当したメカニックやチームクルー、その他関係者に向けて、「クルマは本当に素晴らしかった。チームのみんなに本当に感謝している」とコメント。

「彼らが成し遂げたことは素晴らしいことだ。皆が僕のクルマを愛してくれていて、僕が時々触ることすら許されないほど、彼らにとって神聖なものだったんだ」

「僕の担当クルー、メカニック、チーム・ロズベルグの全員、そしてもちろんアウディスポーツの素晴らしいクルマに感謝している。僕はいま、とてもハッピーだよ!」

チャンピオン獲得の喜びを全身で表現するレネ・ラスト(アウディRS5 DTM)
チャンピオン獲得の喜びを全身で表現するレネ・ラスト(アウディRS5 DTM)
レネ・ラストがドライブするアウディRS5 DTM 2020年DTM第9戦ホッケンハイム
レネ・ラストがドライブするアウディRS5 DTM 2020年DTM第9戦ホッケンハイム

本日のレースクイーン

朝野姫羅あさのきら
2025年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円