フェラーリ 2016年は日本での50周年

週末に開催された「フェラーリ・レイシング・デイズ」で記念ロゴをお披露目

フェラーリ・ジャパンは、今週末に開催された「フェラーリ・レイシング・デイズ 鈴鹿2016 」の中で、2016年が日本での50周年という節目の年であることを発表し、50周年記念ロゴを正式に初めて発表しました。

日本政府が初めてフェラーリを公道車輌として認証したのが1966年、その最初の登録車輌はFerrari 275 GTBでした。

フェラーリ・レイシング・デイズのガラディナーでのスピーチで、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長 リノ・デパオリは、「今夜、50周年記念ロゴを皆さまにお披露目できることを大変嬉しく思います。このロゴのデザイン・コンセプトは『魂と精神』で、フェラーリが日本という国と日本の人々との間に独自に確立してきた大切な関係が反映されています。」と述べました。

「魂」は日本文化の柱となる要素です。目で見ることはできませんが、日本の人々の心のなかには強い情熱、炎が赤く燃えています。日本人一人ひとりが持っている美しい「精神」は、シンプルかつパワフルなストロークで表現されています。

1,050cvのFXX Kが日本発走行を行った、今週末の「フェラーリ・レイシング・デイズ」を皮切りに、50周年を祝し、日本では今年いくつかの特別なイベントが予定されています。」11月10から14日にかけては、京都で「フェラーリ・インターナショナル・カヴァルケード」が開催されることが決定しています。

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2026年 / オートサロン
VALENTI
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。