日産自動車/ニスモは現地時間21日の10時30分、第81回ル・マン24時間耐久レースが開催されているサルト・サーキットで、2014年に環境技術を志向した特別枠“ガレージ#56”から出場するマシン『ニッサンZEOD RC』のモックアップを公開した。

 この日、ル・マンの会場で初公開された『ニッサンZEOD RC』は、“ゼロ・エミッション・オンデマンド・レーシング・カー(Zero Emission On Demand Racing Car)”の頭文字から名付けられたニッサンの新しい“ガレージ#56”車両。2012年に初めて設けられたこの枠に、ニッサン-デルタウイングを投入したニッサンは、2014年のル・マン24時間で、新たにこのマシンを投入する。また、ニッサンは将来的なLMP1クラス参戦に向けたプログラムの一環として、新しいレース用電動パワートレインの技術テストもスタートさせるという。

『ニッサンZEOD RC』は、ニッサンの電気自動車、リーフのリチウムイオンバッテリー技術を活用し、時速300km以上のスピードを実現している。このマシンンはニッサン/ニスモが運営するチームによって開発され、新たにニッサンのダイレクター・オブ・モータースポーツ・イノベーションに就任したベン・ボールビィが指揮。ボールビィは2012年のデルタウイングをデザインした人物であり、このZEOD RCも、デルタウイングに非常に似たデザインとなった。

 この日の発表は、サルト・サーキットのパドックにあるビレッジエリアに展示されたモックアップと、記者会見場となったホスピタリティを繋ぐ形で全世界にライブ中継された。モックアップ展示会場ではカウントダウンがされ、アンベイルされると、詰めかけたファンからは歓声が上がった。

 記者会見場に、今回LMP2クラスに参戦しているミハエル・クルム、井原慶子らとともに登場したデザイナー、ベン・ボールビィは、このクルマの開発が将来のレースカーの「電気化」における重要な一歩になると確信していると語った。

「ニッサンはこれまで電気自動車の技術開発において学んできたことを、新しいレーシングカーの開発に活かしたいと考えている。『ニッサンZEOD RC』の開発チームは、パッケージングと空力性能の開発にも注力してきた。これらは極めて高い走行性能を実現するだけでなく、高いエネルギー効率をも実現している」とボールビィ。

 また、プレスリリースの中で日産副社長のアンディ・パーマーは、以下のように語っている。

「ニッサンは、ゼロエミッション・モビリティのグローバルリーダーだ。世界で最も歴史があり、最もタフで、最も有名な耐久レースにおいて、ニッサンがこれまでバッテリー技術の開発で培ったことを皆さんにお見せできる機会を心待ちにしている」

「また、“ガレージ#56”枠での出場は、ニッサンが将来的にル・マン24時間レースのLMP1クラスに復帰を目指す上で、ニッサンの技術力を今後どのように活用できるのかということを評価するための、貴重な技術開発の機会となる。ニッサンは、非常に多くのデータを得ることができるだろう」

 ニッサンは、ZEOD RC用のタイヤを製作するため、フランスのタイヤメーカー、ミシュランとパートナーシップを結ぶことに決定。今夏の終わりにはテスト走行を始める予定で、すでにモックアップにもタイヤが装着されている。

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