ルイス・ハミルトンがマクラーレンの2011年型マシンMP4-26をシミュレーターで試し、いい感触を得たと語った。

 ハミルトンはtwitterを通して、月曜にマクラーレンの本拠に行き、来年型の新車をシミュレーションで初めて試したことを明かした。
「マクラーレンに行き、新しくデザインされたMP4-26をチェックした。すごくいい感じだ。いいアイデアと改良がたくさん盛り込まれている」とハミルトン。
「シミュレーターで初めて新車を走らせた。ハッピーだよ。新しいデバイスとしてKERSと(アジャスタブル)リヤウイングが導入されるけど、快適に走らせることができた」

 2011年のF1では、2009年に使用されていたKERSが復活し、オーバーテイクを促進するためのアジャスタブルリヤウイングが新たに導入される。
「僕らのKERSがベストだよ。うまく機能するはずだ」とハミルトン。

 来年はタイヤがブリヂストンからピレリに変わるが、ピレリでの最初の合同テストで、他のチームと異なり、マクラーレンはレースドライバーではなくテストドライバーを走らせた。
「新しいタイヤも問題ない。(ブリヂストンと)それほど違いはないね。でもリヤが弱くて、すぐにタレてしまう」とハミルトンはタイヤについてツイートしている。
「僕が(ピレリタイヤの)テストに参加しなかったのは、タイヤはこれからもっと変わるからだ」
「マシンも変わる。だからシミュレーターや風洞用のデータをテストドライバーに集めてもらう方がよかったんだ」

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円