■シトロエン/シトロエン・レーシング
●クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合3番手
「SS3で小さいミスをしてタイムを失ったことには少し苛立ったけど、今日は楽しめた。コーナーに差し掛かるところでスピードを出し過ぎ、道を外れて茂みに突っ込んでしまったんだ」
「止まってバックし、(マシンを)ターンさせてコースに戻らなればならなかったけど、そこで10秒前後は失ってしまった。それを除けばすべてうまくいったし、マシンの中でとても落ち着いていられた」
「2回目の走行は面白かった。チームによってタイヤ選択が大幅に違っていたけど、僕たちにはタイヤ選択の余地はほとんどなかったんだ。明日の出走順は有利になるだろう。おそらくそれが一番重要なことだ」
●クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合5番手
「すべて順調というわけではなかったけれど、ここでの初走行にしては好調な1日だった。今朝はとても良い気分で、C3 WRCとまさに一体になっていた」
「午後は難しくなった。いくつか小さい問題があってマシンのポテンシャルをほとんど引き出すことができなかったんだ。総合5位に戻れて満足だけど、表彰台からそれほど離れているわけではないよ!」
●ステファン・ルフェーブル(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合9番手
「今日は望んでいたような1日ではなかった。状況がよくわからないんだけど2度のパンクがあり、そのせいで30秒近くタイムを失ってしまった。それでも今日の走行にはポジティブな点があったよ」
「すべてうまくいっているときは、僕のタイムはクレイグ(・ブリーン)のタイムに近かったし、トップ5入りをなんとか達成した。明日はもう少し運に恵まれるよう願っているよ」
■トヨタ/TOYOTA GAZOO Racing WRT
●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手
「最初のSSでインターコムが故障し完璧なスタートにはならなかった。全力で攻めている時こそコドライバーの指示が重要になるが、声が聞こえずに苦労した」
「さらに、最初のSSではフロントのスプリッターも失い、ハンドリングに少なからず影響が生じたよ。しかし、午後にはクルマが良くなり満足できる走りができたと思う」
「 森林ステージでは4番手にポジションを上げることができたから、明日のデイ2ではより良い出走順で走行できる」
「このラリーでは総合5番手以内に入っていないと翌日に不利な路面コンディションで走ることになるが、5番手以内につけていれば良い出走順が得られ表彰台を狙って戦うことができるため、満足している」
●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合4番手
「大変な初日だったが、午後は状況が良くなった。午前中のSSではパワーステアリングに問題が発生し苦労したが、サービスでメカニックが完璧に修理してくれた結果、問題は解決したよ」
「同じステージをパワーステアリングが機能しない状態と、修理されて完璧な状態で2回走ったけど、あまりの違いの大きさに驚いた。パワーステアリングが正常に働かないと、グリップがきちんと感じられないことが分かり、ある意味とても新鮮だったね」
「 また、日中のサービスではフロントサスペンションを硬めに調整したけど、その結果ドライブを楽しめるようになった」
「明日は早い出走順で走ることになるけど、それも良い学習の機会だと考えている。明日からはクルマの限界まで攻め、最終日のパワーステージでは最大ポイントを獲得できるように頑張りたいと思うよ」