「このマシンのパフォーマンスとキャパシティを誰よりも理解しているし、僕がラリークロスで最も成功したマシンでもあるからね」と語るのは、今回の再投入プロジェクトを率いるドーラン。

「ミニをドライブするのはいつだって楽しい。2016年のホッケンハイムでは準決勝で勝ってファイナルでは5位に入った。まだこのプロジェクトは最後まで完成していないんだ」

 そう語るドーランは、2016年夏にゲスト参加したノルウェーの”ゲートビル・フェスティバル”におけるデモランの際、飲酒運転であったことが問題視され、イギリスの自動車連盟から2017年のモータースポーツ・ライセンス停止命令を受け、約1年半を棒に振るという苦い経験もしている。

「もちろん、MSB(イギリスのモータースポーツ統括組織)に対して状況を説明し、関係者には謝罪も続けた。2016年シーズンの途中でJRMとの戦いを離れなくてはならず、本当に残念だった」と、当時を振り返ったドーラン。

「でもマシンは本当に進化の過程にあって、何の問題もなかった。ミニのシャシーは最高で、素晴らしい回頭性を誇っていた。いつもターンへの進入では自信を持ってドライブできたんだ」

「このマシンのドライバビリティこそが、速さと一貫性を生み出すカギだと信じている。2018年に向けてはエンジンを中心とした数々のアップデートも予定しているんだ」

「まだ確実なことは何もないし、今はチームのことだけに集中したいけど、また僕が運転席に戻ることだってありえる。ミニがどれだけの走りを見せられるか、できればみんなに証明して見せたいからね」

プロドライブ製作のWRカーを由来とする『ミニ・RXスーパーカー』。その後はJRMがGREに代えて2リッターターボを搭載した
2017年はLDMとして4台のDS3を英国選手権に投入。配下のネイサン・ヒッチコートが王者となっている

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2026年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円