一方、ヒュンダイ・モータースポーツを率いるミシェル・ナンダンは、新ルールを「いいアイデアだ」と評価。カピートとは反対の意見を述べている。

ラリー・ポルトガルでヒュンダイ・モータースポーツNから参戦したケビン・アブリング(ヒュンダイi20 WRC)
ラリー・ポルトガルでヒュンダイ・モータースポーツNから参戦したケビン・アブリング(ヒュンダイi20 WRC)

「(新ルールでは)シリーズに参戦するすべてのマニュファクチャラーが3台体制でエントリーすることになる。そうなれば、単純に選手権への参戦台数が増え、より多くのドライバーが必要になるはずだ」

 FIAでラリーディレクターを務めるヤルモ・マホネンは、フォルクスワーゲン・モータースポーツIIやヒュンダイ・モータースポーツNがエントリーしていることで、ファンに混乱を招いているとコメント。その点では、新システムの方が受け入れやすいとしている。

「現在、フォルクスワーゲンとヒュンダイにはワークスチームが2つずつ存在している状況だ」

「まったく同じマシンが、ふたつのチームからエントリーしている。これでは初めてWRCを見るファンは混乱してしまうだろう」

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパー耐久
2025マツキヨアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円