チームでチーフエンジニアを務めるトム・フォウラーは「今晩最初のステージ(SS1)とは違い、午前中のシェイクダウンはラリー・フィンランドの主要なSSと共通する部分が多いグラベルコースだったが、路面のコンディションが急速に悪くなっていったため、他のチームのクルマとのタイム比較は難しいと思う」とコメントしている。

「我々のクルマに問題は何もなく、ドライバーたちもクルマのセットアップを大きくは変えなかった。今年のSSはテクニカルでツイスティなセクションが増えたが、それでも大部分は道幅が広く、ハイスピードでジャンプも多い典型的なラリー・フィンランドのステージだ」

「そのような道に対し我々は自信を持っているが、ライバルも進化しており、有利な出走順の選手もいるので、明日からの競争はかなり激しくなるだろう」

 総合首位につけたタナクは「最初の市街地SSは、途中にかなりハイスピードなセクションもあり、とても挑戦し甲斐がある良いステージだった。ミスのない良い走りができてうれしく思うよ」と述べた。

「我々のクルマはこのラリーで高い戦闘力があると思うから、それを最大限引き出して走る必要がある。きっと長く、厳しい戦いになるだろうが、目標はトップに立つことだ」

エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)

 またラッピは「朝のシェイクダウンでもクルマのフィーリングは良く、運転が簡単に感じられ、リスクを冒すことなく走った」としたほか、ラトバラも「今回のラリーでの第一目標はミスなく走ることだが、もしすべてがうまくいけば表彰台フィニッシュや、優勝争いに加わることもできるはず」と期待感を示している。

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)

 本格的なラリーがスタートする競技2日目の27日はSS2~11の10SSでの開催。このうちSS4、9の“アサーマキ”は今年から新設されたステージとなるほか、そのほかのステージもレイアウトの一部が変更されている。また、SS3、8の“ウリア”はステージ中に大きなジャンピングスポットがある名物ステージだ。

 全10SSの合計距離は126.37km、リエゾン(移動区間)も含めた1日の総走行距離は539.93kmとなっている。

本日のレースクイーン

Julieじゅり
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円