「ナッサーはあらゆるカテゴリーで豊富な経験と実績を持っていて、今はRXスーパーカーを心から楽しんでいてくれるよ。そしてケビンのテストからは本当に貴重で重要な知見がもたらされている」

「現時点でナッサーの契約を公式に認める段階には来ていないが、彼はラリークロス車両にとても満足してくれていたし、チームとしても彼のパフォーマンスに感銘を受けた。ともに来季に向け、すべての面で合意できるよう契約交渉を進めていくつもりだ」

 ESモータースポーツは現在のRXスーパーカー開発と並行して、2021年に導入延期が決まったフルエレクトリックRXカーに関しても、開発作業に取り組むべきかの評価を進めている。

「チームは現時点で、現行RXスーパーカーだけでなく電動車両の開発も行うか議論している最中だ」と続けたフェティングス。

「我々は少なくとも5カ年計画でWorldRX参戦を考えており、そうなれば2021年に切り替わる電動車両の開発も視野に入れなくてはならない。もし世界選手権に残りたいならフルEVマシンは不可避であり、開発作業のスケジュールを考えれば決断は”今”ということになる」

 チームはラトビアで2日間のテストを実施し、今後はドイツやフランスでも同様のセッションを予定している。

「ナッサーのカレンダーはこれから非常にタイトになるので、テスト機会を増やせるよう今のうちに物事を進めているんだ。今後はドイツ戦(第11戦WorldRXオブ・ジャーマニー)の直後にも、エステリンクでテストを行うことになるだろう。その実現可否を見て、厳しそうであればフランスでのテストに切り替える計画だ」

 2019年シーズンのWorldRX開幕戦は、4月5~6日に初開催となるアブダビ首長国連邦に上陸し、F1開催サーキットのヤス・マリーナでの1戦となることが発表されている。

ケビン・アブリング(左)とともにフィードバックを行い、マシンの感触を確かめたアル-アティア
今季もTOYOTA GAZOO Racing SA(サウスアフリカ)のトヨタ・ハイラックス4×4でダカールに挑む

本日のレースクイーン

生田ちむいくたちむ
2026年 / スーパーGT
WAKO'S GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円