レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2020.11.20 12:45

RX2e:ワンメイク電動ラリークロス車両の“最終版”を初公開。シリーズ協賛も続々決定

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | RX2e:ワンメイク電動ラリークロス車両の“最終版”を初公開。シリーズ協賛も続々決定

「このRX2eカーを公式な形で披露できることに、我々プロジェクトメンバーはとても興奮している」と語るのは、チャンピオンシップのプロジェクトマネージャーを務めるペレ・ゴンザレス。

「QEVとOMSEの全員が、彼らの開発拠点とテストトラックの双方で多大な労力を費やして、この時点に到達した。それは本当に愛情のこもった仕事だった」と、最大級の賛辞で労をねぎらったゴンザレス。

「その焦点の大部分は明らかに“アンダー・ザ・スキン”ではあったが、すべての基本を正しく理解し、コンペティターたちに利用可能な最先端のテクノロジーを提供し、運転体験を可能な限り魅力的で楽しいものにするためには、その努力と同時に“美学”も失わないことが重要だった」

「私たちのデザインチームは、新鮮で、目的があり、印象的であると信じるエクステリアを生み出した。これは、私たちのスポーツの『より速く、より環境に優しい未来』に向けた真の意図の表れだ。このマシンがトラックで全開走行する姿を見るのが、今から待ちきれない気分だ」

 この特別に仕立てられた軽量、4輪駆動の電動ラリークロス車両は、スペースフレームシャシーを中心に構築され、32kWhのバッテリーとふたつの独立したパワートレインを組み込み、モーターは250kW(335bhp)のパワーと最大460Nmのトルクを生成する。

 2021年の初年度シーズンには、WorldRXと並行して全6戦のレースウィークエンドが計画されている。確定版カレンダーはまだ策定中だが、もう間もなくリリースされる予定だ。

同車のボディには、主要なチャンピオンシップパートナーに就任したCooper Tires(クーパータイヤ)やOMP Racing(シート、ハーネス、消火器などのアクセサリー)などのロゴが誇らしげに描かれた
2021年の初年度シーズンには、WorldRXと並行して全6戦のレースウィークエンドが計画されている


関連のニュース